So-net無料ブログ作成

東京ドームシティアトラクションズ [遊び]

新聞屋さんに無料のりもの券をもらったので、
東京ドームシティアトラクションズに行ってきました。

っと言ってもパパ世代では、「後楽園遊園地」ってネーミングのほうが
しっくりきますね。

まずは、車の運転を楽しめる「フリフリグランプリ」をママと楽しみました。
s-CIMG5449.jpg
5歳の娘には、難易度が高かったようで、反応はイマイチ。

続いては、小さい子が楽しめそうな「キッズハッカー」へ。
s-CIMG5451.jpg
最初は、楽しめるのか半信半疑だった娘も、大喜び!
結局、他の乗り物ではなく、このアトラクションに2回乗って楽しみました。

お昼は、東京ドームシティ内にあったイタリア料理店「エノトリア ディアーナ」へ。
s-CIMG5453.jpg
娘は大好きなピザをペロリ。
パパママはパスタを頼みましたが、味がしっかりしていておいしく頂けました。

タグ:遊び

雪遊び(関東大雪) [遊び]

今日はめずらしく、関東地方も大雪。

朝から娘は大はしゃぎで、早速家の前の公園で雪だるまを作りました。
せっかく作ったので、家の玄関まで運んで記念撮影。
yukiasobi.png
子供は風の子。
寒さも忘れて、頑張って作りました。

人気ブログランキングへ
タグ:遊び
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハピネスチャージプリキュア おひろめカーニバル [遊び]

池袋のサンシャインで開催していたプリキュアのイベントに参加してきました。

その名も「ハピネスチャージプリキュア おひろめカーニバル」
新しいプリキュアの宣伝イベントですね。

まずはじめに、プリキュアショーを見ました。
プリキュアショーは娘は初めて。とっても喜んでいました。
(こちらは撮影禁止なので、画像はなし。)

その後、場所を移動して、グッズ販売やパネル展示をしている会場へ。
ここでは、ハピネスチャージプリキュアのおもちゃを体験できるコーナーへ。
s-CIMG5378.jpg
10分程並んで、娘もチャレンジ。
s-CIMG5380.jpg
s-CIMG5383.jpg
必死で操作していましたが、とても嬉しそうでした。


タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こども未来創造館(ギャラクシティ) [遊び]

足立区のこども未来創造館に先週と今週、2週続けて行ってきました。

区営のこどもが楽しめる施設だけど
最近出来たこともあり、とても充実した施設です。
有料でもおかしくないけど、すべて無料なのがすごいです。

こちらは、この施設のメイン施設(と個人的に思っているだけかもしれないけど)の
「スペースあすれちっく」です。
s-CIMG5277.jpg
s-CIMG5275.jpg
ネット状の遊具で3階構造になっています。
トンネル上の階段で上り下りしたり、傾斜しているネットを滑ったりして遊んでいました。
今週はお昼位に行ったので、並んだけど
先週は朝早く行ったので、並ばずに遊べました。
ちなみに、入り口を通過すると、無料のロッカーやハンガーが用意されていました。

こちらは「わくわくデスク」。
s-CIMG5358.jpg
お弁当を作りました。
s-CIMG5359.jpg

こちらは「ホワイトあとりえ」。
s-CIMG5288.jpg
地面に自由にお絵かきして遊べます。
公式HPではもっと広いスペースで壁などにも書けるような施設が紹介されていましたが、
今週・先週とも小スペースでした(それでも十分楽しめます。)

最後は「デジタルきゃんぱす」
s-CIMG5289.jpg
指定された絵の「文字」を影でタッチして遊びます。
s-CIMG5292.jpg
娘もこの写真では「かめ」の「め」をタッチすることができました。

公式HP
http://www.galaxcity.jp/modules/site/index.php?action=CatView&cat_id=1

駐車場
→止めれる台数は少ないです。
 先週は朝早く来たので待たずに済みました。
 今週は11時位に到着し既に前に4台待、っており「2時間待ち」の看板が立っていましたが
 20分ほど待って駐車することが出来ました。

その他、まだ回りきれていない施設もあり、また近いうちに遊びに行きたいなぁと。
足立区は素晴らしい施設を作りましたね。

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

川口市立科学館<SKIPシティ> [遊び]

彩の国くらしプラザに続いては、同じSKIPシティ内にある
「川口市立科学館」の科学展示室に行ってきました。
s-CIMG5230.jpg

こちらは入園料がかかるけど、科学の仕組みをわかりやすい施設で理解することができます。
と言っても、5歳の娘には理解出来ませんが、それでも楽しむことができる施設です。

こちらは風の力でボールを浮かす装置。
s-CIMG5238.jpg
この施設の中で一番のお気に入りでした。

こちらは天秤ですね。
s-CIMG5248.jpg
実際に重りをつけたり外したりと、何となく理解していたかな。

こちらは、円形上に重さが違うボールを投げて、遠心力や重力の力のかかり方が理解出来る装置。
s-CIMG5250.jpg
重さによって、回り方が違うことは理解できたかなぁ。

その他にも色々な装置がありました。
s-CIMG5253.jpg
s-CIMG5260.jpg
娘は試さなかったけど、飛行機の運転を擬似的に楽しめるゲームなどもありました。
小学生向きかなぁと。

ゆっくり回ると半日は平気で楽しめます。
もっと大きな子だと1日楽しめるかなぁ。

公式HP
http://www.kawaguchi.science.museum/index.html

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彩の国くらしプラザ(埼玉県消費生活支援センター)<SKIPシティ> [遊び]

埼玉県川口市のSKIPシティにある「彩の国くらしプラザ」にいってきました。

ここは小さい子が無料でくらしについて学べる施設です。
s-CIMG5220.jpg

こちらは娘が一番楽しんでいた「ウォーキングショッピング」。
歩いた(走った)分だけお金がたまり、途中たまったお金で買い物ができます。
s-CIMG5215.jpg
ゲームの途中に「携帯電話の故障」等の「突然の出費」というイベントが発生しました。
娘も必死で走ってお金を貯めて貯金の大切さを学びました。

その次に楽しんでいたのは「お使いのゲーム」
s-CIMG5229.jpg
広告を見てどこのお店に行けば良いかを考えるゲームだけど、
娘は、それよりもバーコードリーダで遊べることに夢中でした。

その他、あやしい電話や訪問販売の際の対処方が学べるゲームなどもありました。
s-CIMG5226.jpg
s-CIMG5225.jpg
こちらも5歳の娘には難易度が高かったけど、なんとな~く楽しんでいました。

寒い季節にはこういう室内で遊べる施設が重宝します。

公式HP
http://www.kurashi-plaza.jp/

駐車場
1時間200円

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鳥居観音 [遊び]

埼玉県飯能市の鳥居観音に紅葉を見に行ってきました。

名栗湖の近くにある紅葉スポットです。
s-CIMG5053.jpg
ちょっとした山道となっており、程よい運動になります。
s-CIMG5035.jpg
5歳の娘には厳しいかなと思ったけど、頑張りました。

こちらは玄奘三蔵塔です。
s-CIMG5039.jpg

こちらは救世大観音。
s-CIMG5051.jpg
ここのテッペンが展望台(別料金)になっています。
展望台にはぐるぐると階段で登りますが、結構しんどいです。

こちらが全体MAP
s-CIMG5056.jpg
行きは山道で紅葉を楽しみました。
帰り道は山道で下るのが娘には厳しそうだったので、車道を下りました。

住所:埼玉県飯能市上名栗3198
駐車場:無料駐車場有
(当日は、満車で5分程待ちました。 また付近に有料の駐車場もありました。)


---(おまけ)---------
お昼は、鳥居観音近くの「ターニップ」というカフェに立ち寄りました。
s-CIMG5029.jpg
ネットで事前に調べて行ったのですが、人気店で12時前に着いたけど、既に満員。
付近に他にお店もなさそうなので、ちょっとだけ待ちました。

待った甲斐があって、おいしいランチを景色の良いテラスからいただくことができました。
s-CIMG5032.jpg

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第30回中仙道武州蕨宿宿場まつり [遊び]

第30回中仙道武州蕨宿宿場まつりに行っていました。

中仙道で、屋台のお店やパレードが行われていました。

こちらは、娘とワラビーくん(蕨市のご当地キャラ)の2ショットです。
s-CIMG5001.jpg

当日は鉄砲隊もパレードに参列しており、
いつかパパも、鉄砲隊としてパレードに参加したいと思いました。

---(こちらが以前行った時の記事)---
http://drive-travel.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

けやき広場ビール祭り(2013年秋) [遊び]

さいたま新都心のけやき広場ビール祭りに行ってきました。

恒例のイベント。
今年はさいたまスーパアリーナ内で開催されていました。

娘はビールは飲めないけど、こういう祭りが大好き。
s-CIMG4962.jpg

パパママは1000円で4つのビールが楽しめるビールセットと
おつまみでほろ酔いです。
s-CIMG4964.jpgs-CIMG4964.jpg
↑完全にのんべぇメニューですね。

ビールセットも色々なお店で販売しており、毎年どこの地ビールを飲むか
選ぶのも楽しみの一つです。

---(こちらは以前行った時の記事)
http://drive-travel.blog.so-net.ne.jp/2012-09-16
http://drive-travel.blog.so-net.ne.jp/2013-05-18

タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新江ノ島水族館 [遊び]

神奈川県の新江ノ島水族館に行ってきました。

ママが昔から行きたがっていた場所。
我が家からはちょっと遠いけど、朝早く起きて開門15分前に到着しました。
(それでも、我々の前に20家族位並んでました。)

我が家は水族館は結構行っているけど
娘もだいぶお魚さんを見て楽しめるようになってきました。
s-CIMG4908.jpg
s-CIMG4920.jpg

水の中のお魚さんを直にさわれるコーナもあり
娘もチャレンジ。
s-CIMG4921.jpg

その後江ノ島までお散歩。
s-CIMG4926.jpg

お昼は生しらす(娘はゆでたしらすだけど)を含んだ海鮮丼をペロリ。
s-CIMG4925.jpg

充実した1日でした。

駐車場:付近に有料駐車場有
(片瀬海岸地下駐車場を利用しました。)

帰り道は江ノ島付近が渋滞します。
事前に地図をにらめっこしながら発見した渋滞回避の裏技です。
江ノ島渋滞回避.jpg
ご参考にしてください。


タグ:遊び
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。